めんどくさいけど時々作りたくなるメキシコ料理

メキシコ料理 わ~

スパイシーでさっぱりと食べやすいメキシカンが好きです。
これをタコスと呼ぶのかどうか正直よく知りませんが、ミンチのどっしりとした肉感、ワカモレのねっとりとした触感と味の深み、トマトソースのさっぱり感、そしてレタスのシャキシャキ感、お好みでチーズ、を全部盛りしたときの味のハーモニーったら絶妙なんですよ。
めんどくさいけど今日も作ってみました。

トマトソース

トマト+玉ねぎ+オリーブオイル+塩+レモン汁。普通だと思います。

ワカモレ

アボカド+玉ねぎ+柚子胡椒+ピーマン+レモン汁。
生唐辛子とかその辺には売ってないので、ピーマンで香りと食感、柚子胡椒で辛みと香りをつけてやるとそれっぽい仕上がりにしています。

ミンチ

あいびきミンチ+塩+胡椒+クミン+カイエンペッパー+オレガノ。癖がなく、ザ・肉なの仕上がりになります。
今回はミントの葉が余ってたので試しに入れてみましたが、正直ないほうがいいです。

トルティーヤ。かどうか怪しいもの。

通ぶって自作してるわけじゃないんです。近所で手に入るフラワートルティーヤの油のにおいがどうしても好きじゃなくて、ネットショップでもコーンフラワーのトルティーヤは業務用サイズしか見つからなくて、今のところ作るしかないんです。
そして、せっかく作るならコーン感出したいですよね。
このレシピを参考にさせていただいてるんですが、
▼コーン香るトルティーヤ週末はタコス皮作り(maezuchuさん)
https://cookpad.com/recipe/5082894
わしゃ器用じゃないんで、うまく生地を伸ばせないんですわ。
コーンフラワー率が高いほど、生地がモロモロというかポロポロというか、ねばらない感じになります。
お料理上手な人はそれでも問題ないと思いますが、私は均一に薄く伸ばすということがどうしてもできないため、強力粉率を上げています。1:1までにするとコーンの香りがほぼしなくなるので、強力粉1:コーンフラワー2ぐらいにはしたい。

トルティーヤ

おいしかった!めんどくさいけどまた作ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました