キーマカレーとチャナマサラっぽい何か

カレー わ~

カレーが好きです。 20代の頃から、隙あらば彼を作っています。一人暮らしのときは猛然と作っていましたが、家族のある今はさすがに月2ぐらいです。
昔読み漁ったレシピ本の影響で、自分で作るときはインド料理っぽいスパイスカレーが多いです。
今はやりの大阪風のスパイスカレーも好きです。
欧風カレーも、タイカレーも、スリランカカレーも、食堂のカレーも、ココイチも、おおよそカレーと呼びうるものはすべて好き。たぶん。

カレー

カレーは玉ねぎを炒めるところから始めます。いい感じに保存すると割と長持ちするので(←雑)、玉ねぎがいっぱいあるときはまとめて作っておくといいです。
今日は玉ねぎが4個しかなかったので、作り置きはしません。油にクミンの香りを移しから弱火気味で炒めます(←雑)。
半分キーマ用で半分チャナマサラ用。のつもり。今のところ。

作っているうちに、トマトベース×トマトベースは面白くないなーとなんとなく思ってきたので、チャナのほうをほうれん草ベースにしてみました。(←雑)
むっちゃきれいなエメラルド色で上がる。

しかし食べる頃には微妙な色合いに。誰か色止めの方法教えて。

そしてキーマ。
この季節はグリーンピースを入れたいところですが、豆被りを回避。

もちろんパクチーを添えて(あるときは)。

いただきます!
今日も行き当たりばったりな調理でしたが、カレーに貴賤なし。おいしかった。よかったね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました