カレーの次の日はカレードリア

わ~

カレーの次の日はだいたいこうなる。

いっぱいは正義なので、カレーの日はおおむね作りすぎてしまい(足りないのが不安)、翌日に残ります。リメイク料理として真っ先に思い浮かぶのがドリア、次点でサモサっぽい春巻き。
今回は比較的カレーが多めに残っていたので、ちょっと野菜を足してカレードリアを作ってみました。

以下、作り方(雑)
まず、ご飯を炊きます。
ん?ごはんかこれ?
香りのいい野菜、今回は人参、ピーマン、セロリを粗みじん切りにし、バターも少量入れて炊くことで少々の手抜きが可能となります。

炊けたご飯と、昨日のチャナマサラっぽいやつを混ぜます。

炊けたご飯と、昨日のチャナマサラっぽいやつを混ぜます。
見た目だいぶまずそうですが、大丈夫です。いい子です。

卵を乗せ↑、その上に昨日のキーマカレーを、さらにその上にチーズをかぶせます。
個人的な、本当にどうでもいい好みの話ですが、卵はぜひ隠したいです。
何気なくスプーンを入れたときに、思いがけず半熟の黄身がとろっと出てくる感じがよいのです。
まあ作ったのわしなので卵入ってるって知ってるんですけど。

魚焼きグリルで焼きます。
既にほとんどの具に火が通っているので、弱めの火で5分も焼けば十分です。
余談ですが、私は魚焼きグリルって半端なオーブンより使い勝手がいいと考えています。その話はまた今度。

できあがり。

ついでにポテサラを添えておきましょう。今日はケッパー入れてるんでちょっと酸っぱめです。
なんかおいしくなさそうやな。もっといい感じに写真を撮ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました