春です!豆ごはんを炊いてみました。

わ~
ウスイエンドウがほどほどのお値段だったので、豆ごはんを炊いてみました。
30歳ぐらいまでは、季節関係なく年がら年中好きなものを作っていましたが、だんだん季節感のある食卓への愛情がわいてきました。なんでしょうね。日本人。
野菜売り場に季節の移ろいを感じる今日この頃です。

実は、私事で(まあ私事しか書いてませんけど)少ししんどい出来事があり、しばらく料理とかやってられへんかったのですが。
そろそろ気を取り直して、一日の終わりにおいしいは正義やなあって思える日常を取り戻そうと思います。

肉豆腐

肉豆腐

冷しゃぶサラダにするつもりでしたが、5月の割には涼しかったので主菜を鍋物にしました。きのこたっぷり。
何なんきのこ?ほぼ空気やのに旨すぎるねん。
牛コマ、ちょっと煮過ぎて固くしてしまいましたが、細かいことを気にする主人じゃなくて本当によかったです。

雑い副菜

ほうれん草と人参の胡麻和え

もずく酢

ちな今日は休肝日です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました