灘五郷酒蔵巡りvol.02 魚崎~御影編(計画の部)

ねこの写真は釣りです! ほり
灘五郷酒蔵巡りの第二弾です。前回は西宮郷を巡りましたが、あまりにも行き当たりばったりでうろうろしたため効率よく巡ることができませんでした。
反省を生かして、今度はきちんと下調べをし、試飲・見学・食事・ショッピングをバランスよく取り入れたコースを作成したいと思います!

阪神魚崎駅~御影駅の酒蔵を一日でゆっくり回るための訪問先(予定)リスト

▼魚崎~御影の酒蔵の施設と営業時間
まずはどの酒屋さんどんな施設があるのか、検索で分かる範囲で調べて一覧にしてみました。(2024年6月現在)
阪神「魚崎」駅から「御影」へなんとなく西に向かって並べています。

メーカー名 試飲 見学 飲食 定休日 営業時間
剣菱 不明 不明 不明 不明 不明
宝酒造 不明 不明 不明 不明 不明
櫻正宗
有料の呑処

展示スペース

カフェ、ダイニング
10:00~19:00
店舗により異なる
浜福鶴
有料の利き酒も有
× 10:00~17:00
菊正宗
要予約?
× 記載なし 9:00~16:30
白鶴
有料の利き酒も有

資料館
× お盆・年末年始 9:30~16:30
灘五郷酒所 × × × 月~木 金・土12:00~21:00
日・祝12:00~20:00
なんか役に立ちそうな表できた。

BBAの妄想モデルコース

10:00 阪神「魚崎」

10:10 浜福鶴

頭がしっかりしているうちに展示が充実してそうな浜福鶴さんを訪問。酒造りの様子がガラス張りで見えるそうで、ちょっとわくわくします。でも土日も工場は営業されているのかな?
見学後は試飲、有料利き酒、そしてお買い物を楽しみたいです。

11:30 菊正宗酒造記念館

まだ比較的頭はしっかりしていると信じて、菊正宗さんを訪ねます。こちらも展示が充実していそうです。口コミ情報では、少人数なら予約はいらないようです。実際行ってみて状況が変わっていればお知らせします。 季節のお酒の試飲もでき、限定のお酒も買えるようです。おつまみの販売もあるので、試飲で酔いすぎないためになんか買っておいたほうがいいのかも。

12:50 櫻正宗

「酒蔵ダイニング 櫻宴」さんでちょっと遅めのランチをいただきましょう。
お昼時は並んでるとの口コミもいくつか見られたので、混んでるようなら先に展示を見せていただくとよいでしょう。ランチのラストオーダーは15:00なので余裕でしょう。サイトを見る限り無料試飲はなさそうですが、ダイニングで飲めるでしょう。
カウンターで呑める呑処「三杯屋」さんにもぜひ寄りたいところですが、こちらは夜のみ営業(17:00~22:00)のようです…残念。なんとここにはスタンプを集めるとオリジナル酒器がもらえるサービスがあるとか。ああ行かねば。

14:30 白鶴酒造資料館

お昼を食べて頭がしっかりしたと信じて白鶴さんにもお邪魔しましょう。
こちらの展示は等身大の人形で酒の製造工程を分かりやすく展示されているとのことで、クチコミの評判もよく、見ごたえありそうです。
試飲を終えたら大人しく帰路に就きましょう。
白鶴さんは御影駅前にもショップがあるので、ここでは無理に買い物しないほうがいいです。

16:00 阪神「御影」駅

白鶴酒造資料館さんから駅までは15分くらいかかりますので、ちょうどいい酔いざましです。駅前の白鶴御影MUZEにも当然寄りましょう。あ、なんとここでも試飲ができます。大丈夫かな。帰れるかな。
お疲れさまでした。
慌ただしくならないよう各施設の滞在時間を長めに設定しましたが、書いているだけで肝臓が疲れてきました。ささっと巡るなら、電車も使ってもう少し東まで行ける気がします。

各ウェブメディアのモデルコースも要確認

灘語郷を巡るモデルコースはいろんなメディアさんで特集されています。それらのルートを素直に辿るのもよさそう。
▼HYO Go! ナビ
灘五郷酒蔵めぐり モデルコース
▼NAVITIME Travel
【日本酒利き酒ツアー】灘五郷巡り 灘編
▼KOBECCO
灘の酒蔵めぐり
▼灘五郷酒造組合
「西宮酒蔵ミニツアー」の募集を開始!
▼旅色
【神戸】灘の酒蔵巡り 1人で気軽に日帰り旅

コメント

タイトルとURLをコピーしました