チキンコルマっぽいカレー

相掛けカレー わ~
カレーは2種類以上作ることになっています。
いつ、なぜそのルールができたのか、一人暮らしだった頃からずっとそうなのでもはやその成り立ちなど知ろうとする者とてないのです。

我が家のカレー事情(分類)

我が家には大きく分けて下記の4種類のカレーが存在します。

  • トマト系
  • ヨーグルト系
  • ほうれん草系
  • 【レア!】ココナッツ系
  • その他

上記はソースの系統で、具は鶏、豚、牛、【レア!】魚、野菜、豆、チーズなどです。
ソース×具の組み合わせで結構なバリエーションになりそうですが、だいたい作るものはなんとなく7~8種類に限られてきます。

今日のカレー

の系統で、具は鶏、豚、牛、【レア!】魚、野菜、豆、チーズなどです。
ソース×具の組み合わせで結構なバリエーションになりそうですが、だいたい作るものはなんとなく7~8種類に限られてきます。

チキンコルマ(っぽいもの)

ヨーグルト系のカレーです。ナッツがたくさん入っています。カシューナッツを使うことが多いですが、今日は余ってたクルミを使いました。甘みと酸味を加えるため、梅酒を漬けている瓶から2粒ぐらい実を取ってきて入れます。
はじめはどこかのレシピを見て作ったはずですが、いろいろな変化を経てなんとなく我が家流のレシピになりました。それは行錯誤と呼べるような前向きな変化ではなく、あるもので適当で間に合わせるという日常化への道のりでした。
チキンカレーには骨付きチキンを使います。煮込み時間が比較的短くてもええ出汁が出るからです。豚肉も似た理由でスペアリブを使うことが多いです。
作り方は請われれば書きますが、誰も大して興味ないと思われるため割愛します。

チャナマサラ(っぽいもの)

チャナ(ひよこ豆)は乾燥の豆を戻して使っています。水煮の缶詰とかパックってなんか柔らかすぎておいしいと思ったことがないためです。しかし、豆は一晩水煮漬けて戻さなければならず、かなりめんどくさいです。おいしくて手軽に使えるひよこ豆があったらメーカーを教えてください。

サラダ(の代わりにねこ)

これもいにしえよりのアレでカレーのときはだいたい野菜サラダが付きます。写真を撮るのを忘れたのでねこちゃんたちのかわいらしい姿をお楽しみください。おいしいね。

ちょびちゃんなつちゃん(ねこ)

カレーの次の日はカレードリア

以前載せたカレードリアの写真とそっくりすぎて使い回し疑惑さえ沸きますが別物です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました