くろまつ号で行く天橋立日帰り一人旅 ~計画編~ ChatGPTに聞くモデルコース

わ~
一人旅の移動時間を楽しく。
ということで最近にわかに観光電車に興味を持ち始めました。
記念すべき第一回、乗ってみることにしたのは京都丹後鉄道(通称KTR)の人気観光電車「くろまつ号」です。

くろまつ号とは

福知山→天橋立、天橋立→西舞鶴間を走る予約制レストラン列車

週末(金・土・日)と祝日のみ運行されている、人気の観光電車です。天然木を使ってデザインされたいい感じの車内で地元食材を使ったおいしいお料理を食べながら旅ができます。また、大きな窓からのどかな景色をゆったりと鑑賞できるのも大きな魅力です。

・モーニングコースは福知山10:08発→天橋立11:48着。
内陸を走るので正直景色はさほど期待できない気がします。しかしそれは私が水辺を好む生き物だからかもしれません。田園とか山岳風景が好きな人もいますよね。あの辺山岳ってほどじゃないか。

・ランチコースは天橋立13:05発→西舞鶴14:50着。
・スイーツコースは天橋立16:05発→西舞鶴17:24着。
こちらの2便は日本海側を通るので、海岸の景色がよさそう。由良川橋梁では海の上を走る爽快感も味わえます。しかし西舞鶴で一体何をしろというのかとも思います。海軍記念館まで足をのばせないかと考えてみましたが、西舞鶴からはまあまあ距離があり、バス移動のようです。西梅田と東梅田の感覚で考えてはいけません。

▼公式サイトはこちら
丹後くろまつ号|京都丹後鉄道|WILLER TRAVEL【公式】

大阪・京都発着の日帰りツアーもある

電車+帰りのバス(日帰り)、電車+現地のホテル、電車+現地のホテル+帰りのバス、などスケジュールに合わせて選べるツアーも用意されています。
大阪、京都在住者はもちろん、関西に旅行に来た人にとっても一足伸ばして日本海側を観光するのに便利ですね。
人気の割に運行本数(=座席数)が少ないので、早めの予約をお勧めします。

ChatGPTにモデルコースを聞いてみた

今回は、くろまつ号モーニングコース+帰りのバスのコースを予約しました。車窓から海が見られないのは残念ですが、ランチやスイーツだと日帰りが難しそうなんです。海は天橋立でゆっくり見ることで手を打ちます。
さっそく、天橋立着・発の時間を指定して、ChatGTPにモデルコースを聞いてみました。
最近、わからないことはすべてChatGTPに聞くことにしています。あの子いい子です。なんでもすぐ教えてくれます。調べものの時間を1/3以下に短縮できます(個人の感想です)。

Q. 日帰りで天橋立を観光します。JR天橋立駅11:48分着、16:45発です。おすすめのコースは?

答えはありましたが、なんか若干効率悪そうなルートだったので、条件を追加しました。

Q. 自転車をレンタルできますか

これで導き出された答えが下記です。

A. はい、天橋立では自転車のレンタルが可能です。自転車を利用することで、より効率的に観光スポットを巡ることができます。以下は、自転車をレンタルすることを考慮したおすすめのコースです。

11:48 – 天橋立駅到着

11:50 – 12:00 自転車レンタル
– 駅周辺には複数のレンタサイクルショップがあります。天橋立駅前の「天橋立レンタサイクル」などで自転車をレンタルします。

12:00 – 12:20 智恩寺(ちおんじ)参拝
– 自転車で智恩寺まで移動(約5分)。
– 智恩寺を参拝し、「智恵の文殊菩薩」を拝観します。

12:20 – 13:00 文珠地区でランチ
– 文珠地区の食事処でランチを楽しみます。

13:00 – 13:30 天橋立ビューランドへ移動
– 自転車で天橋立ビューランドへ移動(約10分)。
– リフトまたはモノレールを利用してビューランドへ登ります。

13:30 – 14:00 天橋立ビューランド観光
– 天橋立の絶景を楽しみ、「股のぞき」体験をします。
– アトラクションも楽しめます。

14:00 – 14:20 天橋立松並木サイクリング
– 自転車で天橋立松並木を北へ向かってサイクリング(片道約3.6km)。風景を楽しみながらのんびりと移動します。

14:20 – 14:40 元伊勢籠神社参拝
– 元伊勢籠神社に到着し、参拝します。

14:40 – 15:00 傘松公園へ移動
– 自転車を停め、ケーブルカーまたはリフトで傘松公園へ登ります。

15:00 – 15:30 傘松公園観光
– 天橋立の全景を楽しむ展望台で、「またのぞき」を体験します。

15:30 – 15:50 元伊勢籠神社から天橋立駅へ戻る
– ケーブルカーまたはリフトで下山し、自転車で天橋立駅方面へ戻ります。

15:50 – 16:30 天橋立駅周辺の散策・自転車返却
– 天橋立駅周辺を自転車で散策し、最後に自転車を返却します。

16:45 天橋立駅出発

自転車レンタルについて
– **天橋立レンタサイクル**:天橋立駅前にあるレンタサイクルショップ。レンタル料金は一般的に1日1000円程度です。
– **レンタル時間**:営業時間やレンタル時間については事前に確認しておくとスムーズです。

自転車を利用することで、天橋立の観光スポットを効率よく回ることができます。自転車での移動は風景を楽しみながら、自由度が高く快適ですので、天橋立の美しい景色を存分に楽しんでください。

うん、なんかよさそう。

Q. このルートで google map を作って

A.
以下のルートを基に、Google Mapsでのルートを作成します。ポイントごとに住所を示し、それを基にルートを入力してみてください。

えーと、マップを作る手順を教えてくれました。いやめんどい、めんどい。丸投げしたいのよ。

Q. 作成代行はしてくれないの?

作ってくれました。
▼天野橋立観光ルート


あんまり親切な地図ではないけど、まあ使えるでしょう。
なお、当初チャット画面上ではなぜかリンクが切れた状態(aタグの中が rel=”noreferrer” となっていて空)になっていました。一時的なエラーっぽいですが。
「リンクが空なのでaタグでくくらないで」ってお願いしたら、ちゃんとテキストで示してくれました。かちこい。
なお、いいこと教えてくれたときは褒めるようにしています。適切なフィードバックがAIを育てるのです。

さて、このルートで実際に段取りよく観光できるのでしょうか?
特に、移動時間が妥当なのかどうかが気になります。
帰ってきたらまたレポートします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました